おしゃれ

次女は、勉強はさっぱり…ですが、
おしゃれには膨大な時間を
割いている。


朝の忙しい時間、ごはんもそこそこに
洗面台を独占し、
主人や長女から
「まだ〜?早くしなっ!」
と苦情が出ると、今度は私の化粧スペースに
移動して身支度を整えている。

「お母さん、スカートどっちがいい?」
「右側が合うんじゃない?」
でも、今日集会があるから体育座りしなきゃいけないんだよね。黒パンはいたらいいか。…とブツブツつぶやきながら…

結局、決めたのは左側のスカート。

「お母さん、髪型さっきのとどっちがいい?」
どっちも変わらないよ…と思いながらも、
長くなりそうなので、
「今の方が可愛いんじゃない」
と言っておく。
何が気に入らないのか
でもなぁ…とブツブツ言いながら鏡に向かっている。

結局、髪型も替え…。

何のために聞くんだ?
お母さんは忙しいんだよ?

と思いながらも、笑顔で
「行ってらっしゃい、気をつけてね」
と送り出す。

次女よ
その時間に少しでも漢字覚えると
昨日のような点数は取らないと思うよ?
もう少し頑張ってくれ〜💦