性格

昨夜

次男
「お母さん、明日漢字テストだから
ドリルから問題出して!」

今朝、登校5分前

次女
「やばっ、今日テストだった。」

えっ…どうして今頃思い出すかな…😞
今、思い出しても登校5分前だよね?
何も出来ないよね?
次女よ!
昨夜、君がテレビを見てゲラゲラ笑っている横で
弟はテスト勉強してたよね?

怒りたくなる気持ちを抑えて
「行ってらっしゃい。頑張って。」
と、少々不機嫌な顔で送り出す。

毎回の事で慣れてしまっている私。
もうすぐ中学校というのに…大丈夫か…??????


長女と次男は、計画を立て進めるタイプ。
勉強にしても、習い事にしてもコツコツ
頑張っているので、成果も出ている。
ちなみに、長女と次男に
「勉強しなさい」
と言った事はないと思う。

長男と次女は、勉強が嫌いで
習い事はしたいけど、練習はしたくない。
なので、習い事しても続いた試しがない…。
そして、いつも
「勉強は終わった?」
と聞かなけりゃならない。

同じように育てたつもりですが、
子供の性格ってそれぞれですね〜。
持って生まれたものってあるんでしょうね。

ちなみに、主人曰く
「俺は勉強してたから長女と次男タイプ」
なんだそうです。
長男、次女は私に似たんでしょうかね😅